バドミントンに関係ないコーチのひとり言を投稿しています!

2024.4.14 母と叔母とびっくりドンキーで食事してきました!

こうして揃って食事は10年ぶりかな~?

事情があって、母が叔母に会うことを拒んでいて、あっという間に10年!?

二人とも80代、このまま会わずじまいかな・・と漠然と思っていて、ずっと心残りでした。

そして今日、思い切って叔母さんを誘って施設にいる母に会いに行ってきました。もし母に拒絶されたら、そのときはそのときに考えようと覚悟を決めて・・

前もって母に電話したときは「行かない」って言っていたけど、会ったら穏やかで一緒に食事できました!

食後のデザートも「もう甘いものはお腹に入らない」って言っていたのに、帰る間際にソーダフロートを頼んでいて、おいしそうにアイスを食べていました^^

母&叔母孝行できて、よかった!

左が母、右が叔母です。

今年も花が咲きました!

わが家の可愛いスパティフィラムが今年も花を咲かせてくれました~!育てていてもなかなか花をつけないと言われているスパティフィラムですが、毎年一輪だけ大きな花を咲かせます!

今年から新学期ですね~!小さな蕾(つぼみ)が花を咲くとうれしいですね^^

ちょっとエスコンフィールドでランチしてきました!

2月23日練習の帰りに、大学の学生とエスコンフィールドに行ってきました!会計のときにキャッシュレスといわれて、いつも現金払いだから焦りました(^◇^;)ゞ 学生に助けてもらって・・なんとか難局を乗り越えました。

迫力満点の巨大コーラ!

11月3日は母の誕生日

11月3日は母の誕生日でした!アップルパイなど好きなものを食べて満足そうでした。

ちょっと支笏湖に行ってきました!

支笏湖に行ってきました!一昨年は支笏湖でSUPを体験しましたよ~。透明度が高いので、湖の中で泳いでいる魚や海藻が見えました。今年もSUPやりたかったな~

支笏湖の絶景を眺めながら温泉につかりました。人がいないときは水の抵抗を利用したトレーニングをしたり、ももあげをしたり・・部屋に着くころにはぐったりして寝入ってしまいました。

昼食は、支笏湖の名物”ヒメマス”をいただきました。値段の割には量が少なかったのが残念~ このあとに焼きとうもろこしとソフトクリームをいただきました。

お店のスタッフに聞いたら、このヒメマスは小さめとのこと。大きいヒメマスはどれくらい大きいんだろう?

8月18日(金)法政大学のOB会がありました!

今年のインターハイは札幌で開催されたということもあって参加率が高くてうれしかったです。何年たっても、仲間との再会は楽しい。来年のOB会は札幌じゃないけど旅行をかねて参加しようかなぁ。

全日本総合でダブルス10回優勝の偉大な先輩、松浦さんとのツーショットです!

今夜は法政大学のOB会があります!

この写真は昨年の法政大学のOB会です。
何年たっても先輩は先輩。後輩は後輩。校歌も懐かしかった!

今年のインターハイは札幌で開催されたということもあって、今夜のOB会に全日本総合でダブルス10回優勝の偉大な先輩、松浦さんも新潟県から参加されます!!
今年のOB会ショットは後日アップします。

日本庭園が素敵な蕎麦屋さんで更科蕎麦を食べてきました!

蕎麦を"熱いかしわ抜き”と”冷たいつゆ”に交互につけて食べると、つゆの冷たさで蕎麦が締まり、より一層コシのある食感を楽しむことができました。
蕎麦が好きなだけに、交互につけて食べる方法をもう少し早く発見したかったな~と思いました。
この日はもり蕎麦を2人前ペロッと食べました!

大きな石のある日本庭園は素敵でした!
蕎麦傳(そばでん)という蕎麦屋さんです。

たった3枚の葉っぱから育ってくれました!

前回のブログで登場したスパティちゃんに、ポトス君という友達がいます。
3年ほど前に肥料を変えた影響からなのか、すっかり枯れてしまい葉っぱがたったの3枚になってしまいました。
いろいろ勉強して愛情をかけて育て、今では葉が何枚あるか数えられないくらいに育ってくれました^^

2輪の花が咲きました!

我が家にきて8年たつかな?育てていても、なかなか花を咲かすことが出来ないと言われるスパティフィラム。毎年1輪だけ可愛らしい花をつけてくれます。

今年は2輪の花が咲きました。肥料を替えたり、水をやったり、話しかけたり・・わたしの愛が伝わったのでしょうか(笑)

ちょっと母に会いに行ってきました!

認知症で施設に入所している母に会いに行ってきました。前回会ったときは薬の影響なのか目がうつろで元気がなくて心配していたのですが、昨日は元気な母に会えて本当によかったです。コロナ禍ではガラス越しの会話が当たり前だったのに、こんな近い距離で話せたのも3年ぶりぐらいでしょうか。次は外食に連れ出そうと思います!
会うたびに、母はガリガリに痩せているように見える私の体を心配します。何歳になっても親なんだなとしみじみ思いました。

ちょっと新球場エスコンフィールドHOKKAIDOに立ち寄ってきました!

エスコンフィールドの規模とデザインに圧倒されました。
もともと建築デザインに興味があり、いつか自分も(規模は小さくてもいいから)デザインに携わるのが夢です。もう年齢的に遅いかもしれませんが人生100年ですから夢を持つことはいいことだと思っています。今度エスコンフィールドをゆっくり鑑賞してインスピレーションを磨いてきます!

とっても広い球場で、観客席とグラウンドまでの距離がとても近くて驚きました!迫力あるな~
しかも、野球やイベントがない日も出入自由とのこと、掃除や管理が大変なはずだから太っ腹だな~
野球に興味がなくても観戦したいと思わせてくれる新球場です。

記念に♪

ちょっと岩手に行ってきました!

岩手旅行 1日目

新函館北斗駅に到着、これから新幹線に乗って青森県に向かいます!

弘前駅に到着しました!9時頃に出発して着いたのは15時・・
道中ウトウトしたりドラマ見たりと車の運転に比べたら気が楽でした。電車長旅もいいですね!

弘前城に着きました!思っていたより小さかったです。弘前城本丸の中にも入りました。敵に矢を射るための小窓「矢狭間(やさま」から見える景色は、桜満開だったらもっときれいだったのかなと思いました。

遠くに岩木山が望めました!
岩木山(いわきさん)は弘前市にある火山で青森県の最高峰、日本百名山および新日本百名山に選定されています。

弘前城公園では桜祭りが行われていましたが、このところの暖かさで桜はすっかり散っていました!いつかリベンジしたいな~

岩手旅行 2日目

岩手旅行の二日目は三陸鉄道です。

始発の久慈駅はNHKの朝ドラ「あまちゃん」のロケ地、あまちゃん?とツーショット!

車窓から広大な太平洋を臨むことができましたが、乗車時間の半分くらいはトンネルと山中でした。

気を取り直して、日本三大鍾乳洞「龍泉洞」へ。洞内のコウモリとともに国指定天然記念物に指定されています。道中、コウモリが頭上を横切った気がして怖かった・・

昭和42年に県道拡幅工事のときに発見されたとのこと、実際の全長は2.5km以上あるそうです。
大昔に人が住んでいた形跡があり歴史を感じました。

とても幻想的な地底湖!その深さはなんと98mもあるそうです。
吸い込まれそうなくらい、とても透き通っていました。名水百選にも選ばれているそうです。

鍾乳洞を後にして、盛岡駅に到着しました!

夕食は名物の冷麺。冷麺より温麺の方がおいしかったです。

岩手旅行 3日目

平泉駅に着きました!期待していたレンタルサイクルが売り切れたので、ここから25分ほど歩いて中尊寺に向かいました。散歩日和でよかった!

ついに中尊寺に到着!
着いてからの坂道(月見坂)がきつかったです。

いろいろな仏像、能の舞台などを見て回りました!重要文化財に指定されている白山神社にある能舞台は江戸時代末期1849年に焼失したあと,1853年に建て替えられたそうです。

あっという間の3日間でしたが、日本の大いなる自然や歴史に触れることができて、とても感動しました。皆さんも機会を作って、日本の自然や歴史を探訪してみてはいかがでしょうか。

ちょっと沖縄に行ってきました!

美ら海水族館に来たよ!

ジンベエザメのジンタとツーショット♪シャッターチャンスを何度も待ち構えて撮影したよ!!

全長8.5mで人類が飼育下で見ることのできる世界最大の動物だって!

イルカショー。美ら海水族館のイルカは大きめでぼってりしていて、チャーミングでかわいかったよ!

美ら海水族館から見える海、今日は天気が良かったからきれいな海だったよ。

ホテルから海が見えるよ!この日は風が強くてホエールウォッチングキャンセルになって悲しい(泣)

水族館の近くのホテルに宿泊したよ!

ブルーシールアイス。いつもはチョコアイスを頼むけど、今回は南国ぽいアイスをチョイス、おいしかった!!

3泊4日で沖縄そばを8杯いただきました!おいしかった!!